誰でもかんたん!動画作りの基本テクニック

basic techniques to making the movies for EVERYBODY

動画撮影レベルが格段に向上する4つの基本テクニック

動画撮影レベルが格段に向上する4つの基本テクニック

はじめに

現場経験のあるカメラマンの方から教わった、とってもベーシックなテクニックです。
案外ネットにも書籍にも載っていないので、備忘録としても書いておきます。
いわゆる「動画撮影初心者にありがちなダメな撮り方」を回避する方法ですので、これを守るだけでとても見やすい動画になり、品質がグッと上がります。

何でもやってみるのはいいことです。
ここに書いてあることをやってみて「良くなった!」と感じていただきたい!

1. 水平線を意識する

水平線を意識しよう!

基本的には、世界に対してビデオカメラを水平を保つようにしましょう。
画面全体が斜めになっていると、見ているときに酔います。
撮影時には、どうしても被写体をまっすぐ撮影しようとしがちで、カメラの傾きに気づきにくいですが。

ポイントは、被写体ばかりではなく、背景も観ること。
必ず水平の基準になるものがあるはずです。
アップにしているときは気づきにくいので、ワイドの時に特に確認するようにしましょう。

2. 手ブレを防ぐ

手ブレを極力防ぎましょう。
完全には防げませんが、ガタガタしている動画は見ていて酔います。
脇を締め、のけぞらないで前のめりに、そして腹筋に軽く力を入れるとカメラを持つ手元が安定します。

姿勢を意識して、手ブレを防ごう

手ブレ補正機能(O.I.SとかI.Sとか、メーカーによって呼び方が違ったりします。)があるビデオカメラの場合は、オンにしておくとさらに手ブレを防げます。
ちなみに、カメラマン自身が笑うとブレますので、できるだけ我慢しましょう。

3. 被写体が遠くてもズームしすぎない

できるだけズームせずに撮影しましょう。
可能ならズームは使いすぎないように、自分から近づいてください。
実は、被写体を望遠状態で画面いっぱいに写すより、近づいて画面いっぱいのほうが迫力が出ます!

また、ズームは便利ですが、上手に使わないと、途端に不自然な印象を与えてしまうからです。
人間の目にはズーム機能がないため、ズームイン~ズームアウト途中の映像は、ある意味異様な光景なのです。
テレビで見ると、超スローなズームインなど、演出効果として使用されていますが、初心者の方は使わないほうが無難です。

さらに、ズームすると画質が悪くなるものもあるので注意が必要です。

  光学(光の科学)ズーム デジタルズーム(スマホなど)
方法 レンズを使いズームする 映像を拡大してズームする
画質 映像は荒くならない 映像が荒れる(モノによる)
価格 レンズの分高価になる レンズがないのでお値段そのまま

その場から動けない場合を除いて、極力自分から近づくなどして撮影しましょう。

4. 録画初めと終わりに余裕を持たせる

映像の撮り始めと撮り終わりは、ボタンを押してから数秒の間をとりましょう。
この間があると、ボタンを押したときに生じるブレを、編集の時にカットしやすくなります。
可能なら3秒くらい前から回して(録画を始めて)、3秒くらい後に止めましょう。

例えば水が流れる瞬間を撮る時、録画開始してから水を流し始めてみてください。
間をとろう!
注ぎ終わっても、しばらくそのまま録画を止めないで!焦らないことが大切ですよ。

(おまけ)撮りすぎない!

撮りすぎないことも、クオリティを向上させるコツのひとつ。
なぜなら、ずっと動画を見ているとやがて飽きるように、撮影者自身も飽きてきます。
経験値としても、「撮影」を何度もくり返しやるより、「撮影~編集~完成」を何度もやったほうがチカラになります。
というのも、「編集作業」で「撮影」のことがわかったり、逆に「撮影」して「編集作業」のことがわかったりと、相互に関係しているからです。
撮影は「ある程度」にして、撮れなければまた次回撮影しましょう(明日でいいことは明日やろうの精神)。

まとめ

今回の4つのテクニックは、いずれも「演出として意図的に使用する」のはもちろんOKです。

(不安定な世界を表現するために画面を斜めにしたり、焦りを表現するために手振れさせたり、遠くから人物を発見してズームインしたり、編集のときに1秒以下の短さで細かくつないだり)

昨日の動画より、今日の動画が少しでも素敵なものが撮れるように応援しています!

機材選びはプロに選ばれて30周年!システムファイブのオンラインショップで!

番外編:プロの力を借りる!

失敗が許されないような大事な撮影は、思い切ってプロに任せてしまうのもオススメです!
高い専門性を持ったプロが多数登録しているサービス「ゼヒトモ」なら、あなたの希望を叶えてくれる出張ビデオ撮影のプロをきっと見つけられますよ。

数問の簡単なアンケートに答えるだけで、あなたの目的に沿ったプロをAIが自動で紹介してくれます。
興味のある方は、ぜひ試してみてくださいね。

ゼヒトモでプロカメラマンを探す!

Return Top