誰でもかんたん!動画作りの基本テクニック

basic techniques to making the movies for EVERYBODY

動画作成の基本(1) 企画を考えよう!

動画作成の基本(1) 企画を考えよう!

はじめに

まずは、企画書と台本作りからはじめていきます。

その前に、レポートでも絵でも音楽でもいいんですが、
あなたはなにかを作っていて、完成した作品が「イマイチよくない」ということはありませんか?

情熱によって関心がどんどん逸れていくの図

「アイデアを思いついたときは斬新だったはずなのに…」

「作っているうちに、やりたいことや目指していた雰囲気からどんどんズレちゃった…」

せっかく時間をかけて作ったのに、しょっぱい気持ちになりますよね。

制作中に降ってきたアイデアを「あれもいいよね!それもいいよね!」と盛り込みすぎて、
結局収拾がつかなくなってしまうことってありがち。筆者もそうです。

では、どうすれば「最後まで芯の通ったちゃんと伝わる作品」を作れるのでしょうか?

結論から言うと、
「企画書と台本をしっかり作り、最初に決めたテーマを最後まで意識すること」でできます!

何をするにしても、最初が肝心!初志貫徹!
動画作成も、企画や台本がしっかりしていると、作品のクオリティが一気に高まります。

もしあなたが「企画のまとめ方とか、台本の書き方なんてわからないよ…」と不安になっているなら、心配ありません。
大丈夫。安心してください。めっちゃかんたんですから。

この記事を読みながら、アイデアを具体的に書き出していくだけで、ポイントをしっかりおさえた企画書と台本が作れちゃいますよ。
骨格のしっかりした企画書と台本さえできれば、動画作品の5割くらいは完成したようなものです。

さあ、心の準備はできましたか?
では、下のアウトラインに沿って、できるだけわかりやすく解説していきますね。

  1. 企画書、台本の役割を知ろう
  2. 被写体、テーマ、アプローチを決めて企画書を作ろう
  3. 具体的な内容を並べて台本を作ろう

さっそく見ていきましょう!

企画書、台本の役割を知ろう

企画書と台本、それぞれの役割とは?

動画を作成するには、まず企画書と台本作りからはじめます。

が、その前に。
「企画書」と「台本」は、それぞれ何をするものなのか、ご存知でしょうか。
ここではかんたんに確認しておきますね。

  • 企画書 = 被写体やテーマ、アプローチを決めること
  • 台本 = 具体的な内容を、動画の時間の流れどおりに並べること

会社で作成する企画書は、タイムスケジュールや担当者、予算などもっと具体的に盛り込みます。
ですが、この記事では初心者がかんたんに作れるように、ポイントだけをおさえて作ります。
なので、「被写体」「テーマ」「アプローチ」の3つでOKです。

さて、「被写体」、「テーマ」、「アプローチ」という単語が出てきましたね。
こちらも確認しておきましょう。

  • 被写体 = 撮影する対象
  • テーマ = 撮影する目的
  • アプローチ = 被写体の見せ方

…と言っても、単語だけではピンと来ないかもしれません。
具体的に例を見ながら、それぞれの重要性を確認していきましょう。

被写体(撮影対象)の選び方

さあ、あなたは何を撮りますか? もう決まっていますか?
はじめての動画撮影の場合、「被写体」は自分の身近なものや好きなものでOKです(だれかからのオーダーがない限り)。

企画書と台本、それぞれの役割とは?

たとえば、飼っているペットや子ども、仲良しの友人グループ などなど。
あ、他人を撮る場合は、「動画にして公開するけどいい?」と必ず許可をもらってくださいね。
肖像権トラブルって、TwitterやYouTubeなんかでも多いですからね。

撮影していて楽しいもの、魅力を感じるものなど、あなたがいろんな人に共有したいと思うものを選ぶと良いですね。

テーマ(撮影の目的)の決め方

ものを作るときに、一番深く考えなければいけないのは目的。
「作品を観た人にどう感じてもらいたいか?」ということです。

たとえば、
「少し高めのお茶のペットボトルを売りたいメーカーの人」は、
「お金を持っていそうな人に、買ってもらいたい」と考えて広告制作を依頼します。
この「ターゲットに○○な気持ちになってほしい」という部分が、テーマ(目的)なのです。

つまり、動画作成に置き換えると、
「被写体を通して、観る人に○○な気持ちになってもらおう!」ということが、撮影の目的になるわけです。

ここで決めた目的が、動画全体を方向づけるコンパスになります。

「お金を持っていそうな人に、少し高めのお茶のペットボトル買ってもらいたい」なら、
「ほかのお茶より高級感のあるパッケージデザインにしよう」という方向性を決められるようになります。

方向性が具体的になると、
「プレミアム感のある配色にしよう」とか、
「品質の良さをアピールしよう」とか、
「商品名には、親近感のあるフォントは使わないでおこう」とか、
「すること」と「しないこと」のルールを決められるようになります。
世の中にあるものの見せ方に注目するとわかりやすいですね
だからテーマをしっかり決めることが大事なのです。

超人気漫画の麦わらの海○団も、ログポースというコンパスを見ながら、冒険を進めていますよね。
あなたも、撮影中にここで決めたログポースを何度も見返して、クオリティの高い動画を作りましょうね。

アプローチ(見せ方)の決め方

大好きなものがいちばんステキに見えるように!

魅力的な被写体を「どんなふうに」見せるか?を具体的に考えていきます。

さっきの高めのお茶の例だと、目的を立てて方向性が決まったことで、
「すること」と「しないこと」のルールができましたね。
そのルールをもとに具体的なアピール案を出していきます。

たとえば、
「深い緑と金色の配色にしよう」とか、
「『○○産高級茶葉100%使用』のコピーを入れよう」とか、
「洗練された明朝体にしよう」 など。
考えつく限りのアイデアを出して、ルール的にOK、NGを自分で出しながら、アイデアを淘汰していきましょう。

もし、たくさん見せ方を思いついた場合は、
「観る人(ターゲット)にはどちらがわかりやすいか」とか、「目的を達成するためにはどちらが効果的か」という視点で決めると良いですね。
決めきれなかったら、最終的には「どっちが自分は好きか」で決めます(笑)。仕方ない。

被写体、テーマ、アプローチを決めて企画書を作ろう

さて、ここでは実際に企画書を作っていきます。
例として今回は猫の動画を作成しました。猫だいすきなんですにゃ。揺るぎないもふもふへの憧れ。

愛しさと切なさと心強さともふもふを動画へ注ぎ込め!

あなたも例を見ながら、手もとの企画書にアイデアを書き入れていってくださいね。

猫動画作成時の企画書例

  • 被写体=お気に入りの猫カフェの紹介
  • テーマ(○○を伝えて、観る人に○○になってもらいたい)

    =猫カフェの猫のかわいい仕草を伝えて、観る人にも猫カフェの良さを知ってもらいたい
    方向性:「ほっとひと息ついてHAPPYだからやさしい感じ」をだしたい
    →かっこつけすぎない(NGルール)
    →猫の毛並みたいなゆるふわな感じを出す(OKルール)
    →やさしさが大事(OKルール)

  • アプローチ(○○を”どんなふうに”見せるか)
    =「日常的な猫カフェの猫のかわいい仕草」と「店内」を見せる
    具体的な内容

    • 店内の雰囲気
    • 店内を自由に猫がうろうろしているところ
    • 毛づくろいしているところ
    • いろんな種類の猫がいるところ
    • お客さんのリラックスした感じ

こうしてみると、「企画書」というお堅い言葉のわりに、全然むずかしいことなんて書いていません。
でも、きちんと「やりたいこと」と「やらないこと」が決まっていて、わかりやすいですよね。
これで企画書は完成です。

では、いよいよ台本作成に入っていきます。

具体的な内容を並べて台本を作ろう

台本づくりもかんたんです。
アプローチで出した「具体的な内容」のアイデアを、見せたい順番に並べるだけ。

たとえば見せたいものを、
「一日の過ごし方に沿って紹介する」とか、「私の思うカワイイポイントベスト10を紹介する」 など。
そう、むずかしく考えなくて良いのです。

今回の猫動画の場合は、

  1. ワイドな部屋全体の映像 (→部屋で飼ってるんだな)
  2. ねこ全体まで入っている映像 (→猫の話が始まるんだな)
  3. 何かをしている、アップの映像(→かわいいんだな)
  4. 別のアップの映像(→かわいいんだな)
  5. ねこ全体(→かわいい猫だったな)
  6. 部屋全体(→余韻に浸る部分)

まず店内の全景を見せて場所と場所の雰囲気を明らかにして、猫の可愛さに迫っていくようにしています。
猫カフェがどんな場所かわかりやすく伝える目的も、猫の可愛さをアピールする目的も達成していますね。

そうすると…ハイ!
台本のできあがりです。

もちろん、プロの人が書いたものとはちがいますが、これも立派な台本です。

ちなみに、時間配分などを決められるようになるのは、プロの域に達してから。
人が動いているシーンなら秒数も計れますが、
街や物の全体を見せるなどの静止画だと、「どのくらい見せれば良いか?」という時間間隔は計りづらいですよね。
なので、入れたいシーンを順番に並べて、全体のバランスを見ながら動画編集で調整していきましょう。

まとめ

はい、おつかれさまでした。
これにて、動画作成の基本第1章は終わりです。

この記事で一番言いたかったのは、「企画書、しっかり作ろうね!」ということです。
クオリティの高い動画を作る第一歩。しっかりアイディアを出し切りましょうね。

次はいよいよ撮影です。機材選びもご紹介していますよ!

機材選びはプロに選ばれて30周年!システムファイブのオンラインショップで!

Return Top